ねこの記憶力 大分県別府のお店より

こんばんは

大分県別府市の今日は、朝も、日中も、夜も気温が低く肌寒いです。

少し前まで過ごしやすかったのですが、急に冬らしくなりました。

もう12月ですもんねぇ。

これは今日の夕方の空の写真です。

 

さて今日は、猫の記憶力についてです。

猫って恩を3日で忘れてしまうとよく耳にするくらい、すぐになんでも忘れちゃうってイメージですが実際はどうなんでしょう??

犬と猫の知数を示す”脳化指数”を調べると、犬は1.2、猫は1.0なんだそうです。

犬と猫はほぼかわらないみたいです。

人間はというと7.4~7.8。

イルカは、5.3。

チンパンジーは、2.2~2.5。

カラスは、1.3。

馬は、0.9。

豚は、0.42。

ウサギは、0.4。

ニワトリは、0.25。

そして、びっくりなのは短期記憶だと猫は犬よりもそして人間よりも優れた記憶力だと研究で証明されています。

たとえでいうと、9桁の数字を人間は30秒くらいしか覚えていられないのにたいし、猫は10分もおぼえているんだとか・・

またある研究結果。

アメリカのミシガン大学で、猫と犬の記憶力に関するテストが行われました。

そのテスト内容は、たくさんの箱をならべて上のランプが点灯した箱にえさが入っているというもの。

まず猫と犬におぼえさせたのち、一定の時間たって再びランプを点灯します。

そのときに、えさがはいっている箱がわかれば合格というもの。

テスト結果は?

犬は5分しかおぼえていませんでしたが、猫は16時間もおぼえていたそうです。

この結果から、猫の短期記憶は犬の200倍もあるということがわかりました。

同じテストをチンパンジーやオラウータンにしたところ猫のほうが優れていたそうです。

猫がこんなに記憶力がいいのは

犬は群れで行動し、狩をするのに対して猫は単独で狩をします。

つまり猫は生きていくために自分自身の記憶や判断力で決断しなければならないからみたいです。

ただしあくまでも興味を持っていることのみに対しての記憶になりますが・・

興味がないことだから犬と比べて芸はおぼえてくれないんでしょうか??

 

長期期記憶でも猫は印象的な事柄に関しては一生記憶に残ります。とくに怖い記憶や危険だと感じたことはよく記憶してるみたいです。

また、人間は3歳くらいからの記憶なのに対し、猫は生後2~7週間というまだとても小さい時期からの記憶がある可能性があるといわれています。

だからでしょうか?、うちで産まれた子猫たちは産まれたばかりの頃から人間とふれあっているからか人間をこわがらない人懐っこい子だちがほとんどです。

ちなみに、知能レベルでいうと猫や犬は人間の2歳くらいの知能だそうです。

猫ちゃん、おそるべし

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました